10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年3月15日金曜日

新しい野菜



この前、いつもお世話になってます、お馴染みの高倉農産物販売センターに行ったら
(earth39scafeでのヨガやフラのレッスンの時に大抵寄るので週一ペースで利用してます☆)ちょうど品出し中だった生産者のおじさんに強力プッシュされた「若葉にんにく」
見た感じは細めのニラ、という感じ。
さっと火を通して麺つゆで和えたものをまず試食と渡される。
うん、細くて柔らかなにんにくの芽といった感じ。
生で食べるとピリリと辛くて薬味にピッタリと生で味噌漬けにしたものも手渡される。
確かに、ちょっとぴりっとするけどにんにくの香りでご飯やお豆腐にのせたら美味しそう…
「薬味でもいいし、にんにくの芽と同じで豚肉と炒めたりするとうまいよ」とおじさん。
「まだあんまり作ってる人いない新しい野菜だからさ、スーパーとかじゃ売ってないよ、まだ」なんて言われたら…とりあえずお試しで買うでしょ?150円だし。。
まずは帰ってすぐにうどんを茹でた時に加えてみましたが、火を通し過ぎたのかイマイチ存在が感じられない。
結構繊細かも…
それで、今日はおじさんオススメの豚肉と炒めてみました。



塩と酒で下味をつけた豚肉をもやしと炒め合わせ、オイスターソースと醤油で調味、仕上げに若葉にんにくを加えて余熱で火を通すという感じ。
本当に加熱はサッとで。
見た目はニラか細ネギのようですが、食べると全然違う。
にんにくやにんにくの芽よりほんのりなにんにく風味でとても上品な香味野菜です。
少しとっておいたので、生で薬味としても試してみようと思ってます。

ちなみに、普段お野菜料理を紹介することが多いのでベジタリアンのような暮らしをしてると思われがちですが、我が家ではお肉もお魚もいただきますよ〜
ただ、お肉は週末(金土日のみ)です。
あと、圧倒的に野菜量が多いと思う。
こういう食事に行き着いたことについてのお話はまた今度書こうかと思います。
とりあえず、新しい野菜のお試しはなかなか興味深かったです。
また、色々やってみよう…
でも、多分いつも売ってる訳じゃないんだろうなぁ…

2 件のコメント:

  1. 「行き着いたことについてのお話し」興味深々(ふかぶか。笑)今度聞かせてねー。
    ちなみに、私はベジタリアンなんじゃ無くて、ものごころついた頃から、お肉が食べれないだけです f^_^;) 力がつく気がして、食べれるようになりたいと思ってきましたが、楽しく美味しくが無理なら、食べなくても良いのかな?って、最近思うことがありました。今日は鍋つかみ作りますよ(笑)♡

    返信削除
  2. tomoさん

    コメントありがとう♡
    ふかぶか…笑
    食事のカタチというのは今までも変化してきたし、これからも変わっていくと思います。
    まだまだ発展途上ですわ〜
    ただ、その時身体に必要なものがちゃんと分かるようでありたいなといつも思ってます。
    子どもはその辺かなり身体が素直で能力高いです。
    ともさんもずっとお肉が苦手なら食べなくていいんだと思う。
    食べ物は沢山溢れているので、それに惑わされずに身体がなにを欲しがっているのか気づける感覚を強くしていけばいいのかなと思ってます。

    鍋つかみ、嬉しいわぁ〜
    楽しみ☆

    返信削除