10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年3月27日水曜日

重ね煮スープ

今夜は夫が出張で不在なのでお夕飯は手抜き気味、娘のリクエストでオムライス。
オムライスは全く普通なので割愛、ですが…
簡単に野菜が沢山とれる重ね煮スープを添えました。

重ね煮は船越康弘さんの本で知りました。
「食養」の考えに基づくものだったと思います。
船越さんのレシピは我が家でも自己流に改ざんしつつも活用させていただいていますが、重ね煮もまた、適当ながら続けている調理法です。
基本的には、上に向かって伸びるものは下、下に向かって伸びるものは上、に重ねていき重ね塩を振り蓋をして煮る、といったところでしょうか?
細かい順番もあるのですが、まとめてある表をちらっと見つつ重ねています。
例えば小松菜とかの葉野菜は下、大根などの根菜は上に重ねることになります。
固いものの方が上でいいの?!という感じなのですが、これが不思議と大丈夫。
びっくりするくらい素材から旨味が引き出されてとてもおいしく煮えるのです。
今夜のスープも冷蔵庫にあった野菜を片っ端から…残り物のきのこ、ブロッコリーとカリフラワー、大根、じゃがいも、にんにく、人参と重ねて塩を振り水7分目で蓋をしてコトコトと。
気をつけることと言えば、野菜の大きさを大体揃えて切るということくらいかな。
野菜が柔らかくなった頃に味見して、「うわぁ、こりゃすごい旨味だわね」と思わずつぶやく美味しさです。
少し水を加えてのばし、塩で調味して出来上がり。
すごーく簡単です。
子どもたちもたっぷりの野菜も残さずペロリと食べていました。

どうも、ひとつのやり方や理論をしっかり追求して学ぶ、ということができず、あちこちの調理法などをつまみ食いのように試しているのですが、おいしくできると結構しつこくやり続けている気がします。
重ね煮もそのひとつかな。
とはいえ、わたしのやり方はかなりうろ覚えの自己流です。
ちゃんと知りたい方は本も色々出ているので調べてみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿