10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年4月19日金曜日

たけのことふきのパスタ

今朝いただいたたけのことふきは午前中せっせと下処理したので、お昼にパスタにしていただきました。
たけのことふきの和風ペペロンチーノ。
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、たけのことふき、ちょっと淡白なのでアンチョビも加えて、お酒と醤油で味付けしました。
いつもの適当簡単パスタだけど、たけのことふき、少しほろ苦さもあって、春の香りのとても美味しいパスタができましたよ〜
(たけのことふきをキャベツとか菜の花に替えても美味しいです)

春の味はアクが強いものが多くて、子どもの頃はちっとも美味しさがわからないと思っていたけれど(我が家の子どもたちも全く好きじゃないです)、大人になるとしみじみと美味しいものです。
季節の変化に身体がなかなか着いていかないことも多い春にはこのほろ苦さが必要なのかもなあと思います。
子どもたちは、多分たっぷり寝るとか日替わりで寒かったり暑かったりしても気にせず外で走り回る、とかでうまいこと調節してるんでしょうか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿