10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年5月20日月曜日

素材そのもの

先週の出店を終え、少し惚けてました 笑
そろそろ始動せねば…
とは言うものの、来月は子どもの行事が重なり、残念ながら小さなおみせやさんの会への出店は無理そうです。
なので、とりあえず手元の編み物や久々の縫い物(これは個人的な趣味の方)を進めています。

編み始めたレッグウォーマーはリネンウールの亜麻色の糸で、しっかりとした麻の香り。
少し前から編んでいるコットンリネンの巻きものも麻の匂いがぷんぷんします。
素材の匂いがするのは染色していないそのままの糸ならでは。
好みもあると思うけれど、わたしは好きです。
ウールの糸も白やグレー、茶など羊の色そのままで染色していないものは羊の匂いがして、これも好みが分かれるかもしれませんが、わたしは好きです。
もちろん、どちらも使っていくうちに匂いは薄まり消えていきます。
先週、娘と親子遠足でマザー牧場に行き、羊さんたちに会ったのでやっぱりウールの匂いは羊の匂いだなぁと実感したところです。
動物の匂いというよりかは、草の香り、お日様の香りといった感じ。
羊を紹介するショーで、色々な種類の羊たちを見ることもできました。
メリノ、ロムニー、ペレンデールなど、羊毛を選ぶ時にお馴染みの羊の名前。
質感も色も羊の種類によって様々です。
羊毛から毛糸が紡がれることに興味を持ってスピンドルでの手紡ぎに挑戦したこともありました。
なかなか手間はかかるけれど、手紡ぎの毛糸はふんわりやわらか。
また手紡ぎもやりたいなと思っています。

綺麗で洗練されたのものは機械が手頃なものを作ってくれているのだから、手仕事はもっと手の作業でいいかなと改めて考えています。
料理もそうだけれど、手にとりながめて手触りや匂いを感じて、足していくよりも素材のよさを引き出していけるような…
素材も洗練されたものじゃなくてもいいかも。綿や麻、ウールそのままの色や質感のものをもっと手にしていこうかなと思っています。
ますます地味で素朴になってしまうかもしれないけど、作品作りではなく家仕事の一部というのがわたしのやり方なので、もっと心地良さを求めていってもいいかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿