10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年5月25日土曜日

こうぼ食堂へ

昨日、お友達に誘っていただき、こうぼ食堂でお昼をいただいてきました。
ようやく、のこうぼ食堂
ナヲさん、やっぱり職人だな〜
こうぼたちを上手に優しく扱って…みんなどんな子か、どんな性格⁇なにが得意⁇ちゃんとわかって生かしていらっしゃるのでしょうね。
しっかり、むっちりと想いが詰まった一皿でした。

ナヲさんのお料理を初めていただいたのは、まだ今のearth39scafeで出張カフェをされていた頃でした。
「酵母」というものの存在はウエダ家の本で知っていました。
面白いな、やってみたい‼
とびんとりんごを用意して手順通りに…なんだか…これでいいのかな⁇
酵母初体験は疑問ばかり。
なんとなく発酵…したのかな⁇と憧れの自家製酵母パンに挑戦するも玉砕。。膨らまない、、
時間を置いて何度かやってみても手応えイマイチ…向いてないのかなぁ…
と止むを得ず諦めてから数年…

それがナヲさんのごはんを食べたらその時突然、目覚めるように酵母が「わかった」のです。
とっても不思議な体験でした。
それからは、手順はわかっていたのだから、すぐに酵母を起こすことはできたし、お料理で生かすことも、パンを焼くこともできるようになってしまいました。
本当、不思議。
その後、ナヲさんのお教室に一年間参加させていただくことができ、直接、たくさんのことを教えていただくこともできました。
お店を始める準備を用意されているというお話も聞いていました。
行ってきたよ〜、素敵だったよ、美味しかったよ〜
まわりからも色々とお話を聞いていたし、行ってみたいなぁと焦がれつつ…お店のオープンと同時期に次女が産まれたこともありなかなか伺うことができませんでした。
なので、ようやく、のこうぼ食堂。
ふんわりと、ぽこぽこと発酵しているこうぼたちの声が聞こえるような空間。
行けてよかったな〜
ともさん、連れて行ってくれてありがとう♡
わたしも、もっと率直に真摯に暮らしに、食事に向き合っていこうとまた背筋が伸びました。

写真はちょうど冷蔵庫にいたうちの酵母たち。今は少ないですね。
大体は定番の薬味系。生姜、玉ねぎ、長ネギなど、あとある時は季節の果物。
それから毎日のパン用のレーズン酵母。
なかなか上手に生かせない時も多いけど、冷蔵庫でほったらかしの時も多いけど、必要な時に力を貸してくれる頼もしい子たちです。
難しいかも⁇敷居高いかも⁇の自家製酵母。
でも、ちょっときっかけがあればぐーんと仲よくなれるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿