10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年6月2日日曜日

とりあえずの梅シロップ

関東も梅雨入りし、しっとりとした季節に入りましたね。
そして、梅も出回り始めました。
梅仕事ができるのは6月の短い期間だけ。
まず小梅が出始め、梅酒や梅シロップに使う青梅、梅干しを漬ける完熟梅…とひと月で移り変わっていきます。
逃してしまうと一年待ちでガッカリ…なので、果実酒用のビンなどがお店に並び始めるとちょっとそわそわした気分になってきます。
今月は、梅仕事の会も予定してます。
みんなでやった方が楽しいし、逃さずちゃんと仕込める♪

息子たちが、梅ジュースが飲みたいから梅買ってー‼と言うので、まだちょっと小さめだけれども、青梅でとりあえずの梅シロップ。
作業は簡単なので、息子たちにやらせます。
梅に砂糖だけだと、ちょっとベタベタするので、少し酢を足します。その方がさっぱり爽やかなシロップになります。シロップと言うより梅サワーかな⁇
氷砂糖が少し足りなかったので素製糖も足してみました。
梅シロップをうまくつくるには、とにかく砂糖を早く溶かして梅エキスを抽出することかなと思うので、係の息子たちに毎日ビンを振ってよく混ぜてもらいます。
エキスがよく出るように竹串でさして…
よく振る‼
振りすぎ⁈
なんかきたない…笑

0 件のコメント:

コメントを投稿