10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年7月18日木曜日

いい匂い、うっとり


昨日はお友達でアロマ先生のゆかさんに手作りコスメ講座を開いてもらいました。
アロマを上手に扱えたらいいな〜と思いつつ、もっぱら下駄箱の消臭やらおトイレ掃除、掃除機に吸わせたり…せいぜいハンドソープに香り付け、虫除け…くらいのなんだか所帯じみた使い方しか出来ず。。
手元の精油も実用的なものしかないし。

スキンケアは、むかーし化粧品の販売をしてた時期もあったので、リッチなデパートコスメからオーガニックものまで、外資も国産も色々と使ってきました。
出産後は赤ちゃんの口に入っても大丈夫なもの、を選んできましたが出産するごとに肌質が変わり、ずっと使っていたオーガニックのものも合わなくなってしまったりと試行錯誤でした。
ここのところは、一月の周期で良かったり悪かったりはあるものの大分安定してきたので、とにかく一番刺激がなくて安心、の純粋なへちま水とオリーブスクワランオイルの組み合わせも、ちょっと面白みがないなと思っていたところでした。
(あ、でもへちま水はとてもいいです。クラスター(分子)が小さいので肌への吸い込みがよく、ごくごく‼という感じ。
でも、本当にただの水、といった使用感なのでプレ化粧水として使うのもいいのかな。)
ゆかさんがローズでぷはーとかネロリでうっとり…などと(あれ?こんな感じだよね?ゆかさん?笑)日々スキンケアでアロマを楽しんでいる様子なので、これは是非体験してみたい!とお願いしたのです。
ゆかさんのお肌、いつもつるんピカピカだしね☆

精油の並んだ木箱を前に「乾燥ならこれ」とか「これは肌を活性化してくれるよ」などと説明してもらいながら好きな精油の組み合わせを選んでいきます。
小さなビーカーで基剤となるオイルと精油を合わせていく作業は実験みたいで楽しいし、素材がすべて「本物」というのはとても贅沢。
ちょうど航空便で届いた小箱から出てきた開けたてフレッシュなものも使わせてもらいました。
わたしの好きなベルガモットで、肌に直接使えるものだそうです。
作った化粧水はローズマリーとベルガモット。オイルはホホバオイルにローズヒップオイルをベースにサンダルウッドとフランキンセンス。
インドのサンダルウッド、最高です‼
おしゃべりも弾み、楽しい時間でした。
ゆかさん、ありがとう!

作った化粧水とオイルは昨日から早速使っていますが、とっても気持ちいい‼
化粧水でうっとり、オイルで深呼吸。
感触も良く、使い続けて効果が出てくるのが楽しみです。

今日はもう、夏休み開始まで秒読みなので色々と済ませたい用事(といっても図書館に旅行の本を借りにいくとかリサイクルショップに不要品を持っていくとかだけど)を済ませ、ここも行っておきたいyagi-coyaさんへ。
お店の前で車から降りた時からすーはーしちゃうくらいコーヒーのいい匂い。
偶然お友達に会ったりして楽しかったです。
一杯いただけるコーヒーがとにかく嬉しく美味しいんですよねぇ〜
娘も店主さんや居合わせたお客さんに可愛がってもらってごきげん。
友人に勧められたナッツも焼きたてを購入。
これが美味しくて‼
帰ってすぐに大分つまんでしまいました。
わたしも娘もほんのりコーヒーの匂いでなんだか香ばしい午後です。


0 件のコメント:

コメントを投稿