10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2013年7月19日金曜日

土用干し


追加で少し漬けたりしたのでちょっと遅れましたが、梅干しを土用干し中。
時々返してまんべんなくお日様に当ててあげます。
三日三晩干す、と言われますが、昼間強い日差しに当てると表面に塩が吹いたように粉っぽくなる梅が夜一晩置くとしっとり露をまとっているようになります。
このどちらも繰り返し体験(?)させるごとによって美味しくてしっかり保存のできる梅干しになるようです。
いつも、この白梅干しをひとつふたつつまんでみるのですが、まだ梅の果実感が残っていてフレッシュな感じで意外と美味しいのです。
こんな味見ができるのも自分で梅仕事してるからの特別ですね。
この後、もみしそと合わせて本漬けします。
わたしは紫蘇は干さない派です。
その方がボロボロにならずに後で使えるし、雨に濡らしたなどのトラブルの際に対応しやすいからです。
本漬けして2〜3ヶ月すれば着色して食べられるようになります。
この時はまだちょっと若い感じ。
一年、二年置くと熟成して旨味が増していくのでその過程も楽しめると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿