10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2014年7月13日日曜日

今週の色々その1 おみせやさんの会

今週は、盛りだくさんでした。盛り盛りでした。
週の終わりには台風が去った後の突然の夏到来、おどろきの猛暑でぐてんぐてん、今週の色々の余韻で脳みそもくったり。。
とにかく、、今週の色々は、横着してまとめてのお届けにしようと思っていたのですが、一つ一つがくっきりなので、順番にご報告しようかと思います。
ゆっくりと。。。

まずは、
7/8のおみせやさんの会。
たくさんの方にお弁当、おやつ、手仕事の小さなものをお求めいただきました。ありがとうございます‼︎
お弁当を食べながら、「ね!これって何?どうやって作ったの?」と聞いてもらえると「えっへん」という嬉しさです 笑
実はとっても簡単なものばかりなので「焼いてから醤油とお酒と柚子の汁を合わせたものに漬けただけ」とか「餃子の中身はみじん切りにした人参としいたけとネギに塩コショウ、ごま油、にんにく酵母、生姜酵母」とかそんな感じなんです。
よく聞かれるけれど全然秘密はないし調味料も普通のものばかりなので気になったらどんどん聞いて下さいね。
お料理会もまたやりたいなと思ってます。
この日のお弁当は、



文月の玄米お野菜弁当
玄米
人参揚げぎょうざ
…皮も手作りしたので朝の準備は大変でしたがもちもちっとした食感が好評で良かったです。
ナスとトマトの味噌煮
…トマトと味噌、実はとても合うので夏の定番です。暑くてもご飯が進む♪
カボチャのナムル
甘くないカボチャのお惣菜。ネギと生姜を効かせて新鮮な味!と人気でした^ ^
エリンギとピーマンの焼き浸し
…これが漬けただけの一品。ししとうでもいいかと思います。グリルでこんがり焼くのがポイント。
たたきキュウリ梅和え
…夏場は特に、梅は意識的に使ってます。お弁当の傷み防止と夏バテ予防に。

暑い日だったので全体にスパイスや香味野菜を効かせて元気が出る献立にしました。
お弁当を食べてくださってる皆さんのところに仲間入りして感想を聞きつつお食事ご一緒させてもらい、楽しかったです♪

珍しく撮った出店の様子^ ^


食後のお楽しみは…♡
この日も参加^ ^tomo cafeともさんのケーキ☆
二週連続嬉しいな(^O^)
先週に引き続き人気のレアチーズケーキと、新作のメロンケーキ!
メロンケーキ作るーと聞いてとっても気になってたので予約メールしておいたのですが、当日も思わず「ねえねえ、ちゃんと取っておいてよ‼︎」と念押してしまうくらいの人気っぷりでしたよ〜


この写真をともさんに送ったら「メロンでっか‼︎」と返ってきましたが 笑
ケーキ大好きな娘のために盛ってくれてたのね〜^ ^
このメロンが、とってもジューシーでびっくりの美味しさでした。
実は富津がメロンの産地とは全く知らなかったのですがとってもいいメロンが身近で手に入るんですね‼︎
ともさんのふんわりスポンジと優しいクリームにメロンは絶対合うはずと思ってたけどやっぱりバッチリ、爽やかで幸せなメロンケーキでした。
また食べたいな〜

魔女さんもキッシュとかレモンタルトとかすっごい素敵に美味しそうな新作をお持ちでしたが、横目で見ているうちに即完売…´д` ;
次は是非‼︎

夏休み前は最後の出店となりましたが、とても賑やかで楽しげなおしゃべりと笑い声が響くよい一日でした。
ありがとうございました^ ^


0 件のコメント:

コメントを投稿