10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2014年9月18日木曜日

紫蘇仕事

大分日が経ってしまいましたが…先週は小さなお店やさんの会、ありがとうございました。
ようやく夏休みが明けたというのに、長男が7月から続く我が家のおたふく風邪スパイラルの締めくくりで感染し、元気に自宅療養していたので急遽留守番させて、時間短縮での出店になってしまいました。
朝の仕度にもまた手間取り、バタバタと到着してすぐに帰ってしまい、本当に慌ただしくて申し訳なかったのですが、お弁当は完売、ぎゅっと詰まった短い時間での出店でした。ありがとうございました。

それで、例によってお弁当の写真も撮り忘れていたのですが、それを見越して⁇だよね⁇笑
友人が「美味しかったよ」の一言とともに写真を送ってきてくれたのでお弁当の内容だけご紹介^_^


十五夜の玄米お野菜弁当
玄米
板麩と甘長唐辛子のチンジャオロース風
さつまいも団子
オクラのしそ巻き
きのこおひたし
みょうがの梅酢漬け

十五夜の次の日の出店だったので、ちょっとお月見弁当風にさつまいものお団子などを入れてみました。
スーパームーンの満月、きれいでしたね。

と、、そこからなんだかんだと一週間、、、
久々にちょっとやさぐれ気分だったりしたのですが、それは置いておいて…
今週はゆったりペース。
無理はしないぜ‼︎
庭に大葉が4株植えてあって、この夏はわさわさととても元気だったのでそうめんなどの薬味係として大いに役立ってもらったのですが、さすがにもう花が付いて終わりの時期なので使い切ってやろうと昨日からせっせと摘んではしそペーストにしたりしそキムチを仕込んだりしているところです。



今年はバジルの種を撒き忘れてバジルペーストは作れないのでしそペースト一本で。
そのままパスタにすると、しその方がさっぱりかな〜
少し醤油を足すと美味しいです。


しそキムチはレシピがうろ覚えで適当に作ったのですが、唐辛子が韓国の良いものなので、多分美味しくできるはず‼︎
しばらく熟成させたらお弁当でも使えたらなーと思っています♪


2 件のコメント:

  1. わー。同じ確度!ってゆーか、正面から撮る人いるんだ。わたしみたいー。
    と思ったら、自分のでした(笑)
    彩りもキレイで大満足だったよ!

    返信削除
    返信
    1. tomoさん
      あはは〜、いや、ホント、いつもありがとう>_<
      毎度のことながら余裕なすぎ…^^;
      日ごろから着々と準備できるようにならないとなぁ…

      削除