10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2014年11月1日土曜日

ごはん係のご報告とお店やさんの会へのお誘い

いやいやいや、、遅くなりましたが先週28日火曜日のご報告から。
ゆとまゆ+ゆるめ屋+tomo cafeに足していただき、ごはん係で参加させていただきました。
良い日でしたよ〜^ ^
朝の準備にもたつき、少し遅刻気味で到着したのですが、もうカフェもワークショップも始まっていて、ふんわりと良い空間になっていたところにするんと仲間入りさせてもらっちゃいました。
和やかにおしゃべりしながらお茶でもしてるのかな、と思っていたらワークショップの最中。ケーキにわわーと盛り上がったり、ランチを楽しんでいただいたり…
そのうちふっとゆるめ屋まゆさんとお客さまが居なくなったかな、と思っていたら湯上りのようなふかふかのお顔で戻っていらしたお客さま。
違うことをしていても同じ心地よさで同じ場所を共有していて、和音、のようだな。と思いました。
とても、アースらしいな。
わたし自身も、会いたいなと思ってた人たちに会えて嬉しいわ面白いわで沢山笑いました。

kunkuncimacimaがご用意したのは秋の具たくさんスープとまぜごはんのプレート。
スープはどちらも重ね煮で野菜の旨味たっぷりお出汁の二種類で、
クリーミー酒かすスープ
(にんにく、玉ねぎ酵母でコクを足してた豆乳ベース。雑穀で優しいとろみをつけてまったりこっくり)
根菜たっぷりけんちん汁
(生姜酵母でぽかぽか。醤油ベースでほっとする味。食べ応えのある具たくさん)
まぜごはんも二種類。
たっぷりきのこのまぜごはん
(四種類のきのこと根菜、揚げを玄米ご飯に混ぜ込んで。きのこのうまみしっかり)
ポリポリ野菜の彩りまぜごはん
(キュウリ、セロリ、人参、生姜を炒め漬けにしたものを白米に混ぜ込んで。ポリポリの食感も楽しいごはんです。しその実もアクセント)
ここにおかず二種を足してのワンプレートです。


こちらはまぜごはんがハーフアンドハーフ、スープはクリーミー酒かすスープのワンプレート。


こちらはけんちん汁です。

お客さんとして帰り際にいただいたのは、


tomocafeティラミスとミニバナナロール。
ミニロールに娘が夢中になってる間にティラミス独り占めでたっぷり楽しめました。
洋酒の加減も甘さもまったり度もさっぱり度もちょうど良い塩梅。最後の一口までずっと美味しい。
この「もういっこ食べれるかも」感がtomocafeケーキのすてきに危険なところです^ ^
わたしも、ついついごはんを盛りよく出してしまいがちですが、ケーキも美味しく食べれるごはんのボリュームやバランスも選べるようにしていこうと思ってます。
どっちも美味しいので一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。



で、次は明後日11/4(火)ちいさなお店やさんの会への出店になります。
カレンダーが月をまたいでいたのでうっかり忘れていたのですが3日が祝日なのですね〜
前日が休日だとなかなか下ごしらえ等がはかどらないのでちょっと心配なのですが、お弁当メインで準備を進めていこうと思ってます。
玄米お野菜弁当、今のかたちでの販売はとりあえず今年いっぱいで一旦おしまいにしようと思っています。
なのであと二回かな〜
気になってたけどまた食べたことない、という方は是非^ ^
お取り置きも承ります♪
(kunkuncimacima2011◎gmail.comまで。
◎を@に代えて送信して下さい)

0 件のコメント:

コメントを投稿