10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2014年12月3日水曜日

まだまだ続く

昨日は、最後のお店やさんの会、ありがとうございました‼︎
大にぎわいのお店やさんでした。
例によって朝の準備にもたつき遅刻気味で到着したのですが、すでに駐車場は満車、アース内もとても賑やかでした。
お弁当や焼き菓子は並べたそばからお求めいただき、わたわたしているうちに完売。
第一陣で行列して下さったお客さまの分も足りないかも、と少し冷や冷やしましたが、なんとかお渡しできました。
お弁当はいつもより多めにご用意してはいたのですが、「これで最後」って言い過ぎた⁈最速での売り切れ御礼となりました。ありがたい‼︎
でも、、せっかく来てくださったのにご用意足りなかった方もいらして申し訳なかったです。

お昼を待たずしての早いペースでお弁当とおかしを売り切ってしまいましたが、その後はゆっくりのんびりと。
お客さんになってお買い物したりおしゃべりしたり。
娘もル・トルネソルさんでかなりツボなかわいいものを見つけて目をキラキラさせていました^ ^
わたしはすべりこみでえこさんの靴下を…笑
hidamariさんのニットを次々と試着するお客さまを眺めながら「あ、それ似合う」と思わず口にしたり、m*さんのハンカチを沢山手にしながら迷ってる様子にふふふと思ったり、ナリスさんのエステ後にお肌ピカピカになってるのにびっくりしたり、harukaさんのカラーボトルに光が射す様子に見とれたり、時折まゆさんが「お留守」になるのを感じたり…
時々、この風景が見れるのも最後なんだなあ、とちょっぴりセンチメンタルな気分になりながら。

お弁当のお品書きの裏にも書かせていただいたのですが、kunkuncimacima初出店は2012年12月でした。
実はほんの思いつきからのことで、屋号も出店を決めてから考えました。
お弁当も、他の出店者さんにお昼を出す人がいないみたいだしちょっと作ってみるか、と軽い気持ちで。
正直、一回やってみよう程度だったのが、楽しかったしまたやってみよう、と続き、気付いたら丸2年、お店やさんの会でお世話になることとなりました。
こんなにお弁当を作り続けることになるとは、こんなに大勢の方に食べていただいて、おいしかったよと言っていただけるなんて、思ってもみなかったのです。
kunkuncimacimaの基本は家仕事です。家事の間に間に手を動かし、家族のごはんを作るようにお弁当の下ごしらえをし、子どもが熱を出せばお休みします。いつでも小さな娘を連れているし、学校や幼稚園の予定がはっきりせず出店のスケジュールもなかなか決められなかったりすることもあります。
それでもこうして二年も出店を続けることができ、大勢の方に出会い、お弁当やおやつを楽しんでもらえたり、手仕事のものたちを気に入ってもらえたりしたのは小さなお店やさんの会あってこそです。
どんなに急な出店のお願いでも、いつでもにこにこ「わー、嬉しい。楽しみにしてるねー」と言ってくれたオーナーまゆさんにわたしの可能性を引っ張り出してもらいました。
それぞれに都合のある出店者の調整、お客さまをお迎えすること、本当に大変だったと思います。
心からの感謝とお疲れさまを‼︎

あ。。いや、、まだでした‼︎笑
ちょっとおセンチが過ぎました。
小さなお店やさんの会、本当のファイナルは来週、12/9(火)になります‼︎
この日も出店者さん盛りだくさんです。
是非お出かけ下さいね。

さてさて、最後の玄米お野菜弁当のご紹介だけ、させてください。


ありがとうの玄米お野菜弁当

玄米
里芋のインド風煮込み
…煮汁がとてもおいしいカレーだったので詰める時少し玄米ごはんにかけてしまいました。里芋のねっとりはカレーによく合います。
ジャガイモとセロリと人参の甘酢炒め
…さっぱりと酢が効いていてポリポリした食感も楽しい。
春菊としいたけのペペロンチーノ
…焼きしいたけと春菊をペペロンチーノに。パスタにしたらまた美味しそうです。
小松菜と板麩の煮浸し
…小松菜がぶりっとおいしい季節になってきました。生姜酵母で冬にぴったりな味付けで。
油揚げのねぎみそはさみ
…ねぎの旨味たっぷりのねぎみそをはさんだ油揚げをこんがり焼いてカリッじゅわ。

お弁当のかたちでのご提供はいったんおしまいになりますが、玄米とお野菜のおかずはkunkuncimacimaの基本です。テイクアウトもできるような企画も検討中です。



で、今後のことです。
どーするの⁇と聞かれることがちょこちょこあるのですが、、
まずは、再来週火曜日のゆるめ屋さんでごはん係をさせていただきます。
最後と言いながら割とすぐの再登場…笑

ゆるめ屋+kunkuncimacima
12/16(火)10:00〜15:30
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422
kunkuncimacimaのランチタイムは11:30〜14:30(LO14:00)
earthまゆさんのゆるめ屋
10:00〜15:30
*tomocafeはお休みになります。

ランチ内容についてはまた追ってお知らせします。

ゆるめ屋+tomocafeは今週12/5(金)もオープンしますよ^ ^

来年一月からは毎週火曜日がアース姉妹によるゆるめ屋、LOMILOMIのオープン日になります。
kunkuncimacimaはごはん係として月二回ほど参加予定です。
おやつ係はtomocafeともさん。
今までアースにお世話になりっぱなしだったkunkuncimacimaですが、新生アースではごはん係としておいしい時間をご用意できたらと思っております。
是非ご贔屓に‼︎
開催日については、ブログをチェックしていただけると幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿