10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2014年9月29日月曜日

9/30earthでカレーランチ

明日9/30のearthでのカレーランチ、
アースカボチャのこっくりあまくちカレーとちょっぴりスパイシーなきのこカレーの二種をご用意します。
お好きな方を選んでいただいても、ハーフ&ハーフでも^ ^
我が家で採れたパプリカを使ったサラダも添えようと思います☆


午前中はアドラー心理学のワークショップも開催されます→
当日飛び入り参加もオッケーだそうですよ^ ^

ランチタイムは少し時間変更で11:30〜13:45になります。
(学校の下校時間が早いため。申し訳ありません>_<)
ランチのみのご利用もできます。
(カレーランチのご予約承ります。kunkuncimacima2012◎gmail.com
◎を@に変えて送信してください
までお問い合わせください)

秋の矢那は気持ちがいいですよ〜♪
earthへ至る道のりも実りの季節の色に満ちています。是非ドライブがてらお出かけくださいね。

2014年9月22日月曜日

アースカボチャと出店のお知らせ


前回のお店やさんの会の日、アースのテラスにごろごろんとたくさん並べられていた固定種のカボチャ。アースまゆさんが種から育てたカボチャです。
皮がオレンジでハロウィンのランタンみたいで可愛らしい。
実はわたしも種を分けていただいたのですが、蒔いた時期が遅かったからかうちの土が合わなかったからかちゃんと育たず…種をとっておいて来年またリベンジしないと!
まゆさんのアースカボチャをお裾分けしていただいたので色々作って食べてみました。
水分多めのカボチャで、カボチャプリンやカボチャケーキなどデザート向きかも。素揚げにしても美味しかったのでそのまま甘めのカレーにしてみました。豆乳とナッツをミキサーしたものも加えてまったりこっくり優しいカレー。とても美味しくできたので何かのイベントでお出しできないかなーとまゆさんに相談して、9/30にあるワークショップの際にランチで出させていただくことになりました。
イベントについての詳細はコチラ→
カボチャカレーは甘めのカレーなので、もう一品スパイシーなカレーも用意して、選べるようにしようかなと思っています。ハーフ&ハーフでも^ ^

9/30(火)kunkuncimacimaのカレーランチ
ランチタイムは11:30〜14:00
ワークショップには参加できなくても、ランチだけでも☆

もうひとつ、10月出店のお知らせです。

小さなおみせやさんの会
10/7(火)10:00〜15:00
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422
(kunkuncimacimaの出店は11:00〜14:00頃までになります。あらかじめご了承ください)
(お弁当のご予約承ります。kunkuncimacima2012◎gmail.com
◎を@に変えて送信してください
までお問い合わせください)

秋の味覚を詰め込んだお弁当をお持ちします。そろそろ暖かな足回りのものも。


2014年9月18日木曜日

紫蘇仕事

大分日が経ってしまいましたが…先週は小さなお店やさんの会、ありがとうございました。
ようやく夏休みが明けたというのに、長男が7月から続く我が家のおたふく風邪スパイラルの締めくくりで感染し、元気に自宅療養していたので急遽留守番させて、時間短縮での出店になってしまいました。
朝の仕度にもまた手間取り、バタバタと到着してすぐに帰ってしまい、本当に慌ただしくて申し訳なかったのですが、お弁当は完売、ぎゅっと詰まった短い時間での出店でした。ありがとうございました。

それで、例によってお弁当の写真も撮り忘れていたのですが、それを見越して⁇だよね⁇笑
友人が「美味しかったよ」の一言とともに写真を送ってきてくれたのでお弁当の内容だけご紹介^_^


十五夜の玄米お野菜弁当
玄米
板麩と甘長唐辛子のチンジャオロース風
さつまいも団子
オクラのしそ巻き
きのこおひたし
みょうがの梅酢漬け

十五夜の次の日の出店だったので、ちょっとお月見弁当風にさつまいものお団子などを入れてみました。
スーパームーンの満月、きれいでしたね。

と、、そこからなんだかんだと一週間、、、
久々にちょっとやさぐれ気分だったりしたのですが、それは置いておいて…
今週はゆったりペース。
無理はしないぜ‼︎
庭に大葉が4株植えてあって、この夏はわさわさととても元気だったのでそうめんなどの薬味係として大いに役立ってもらったのですが、さすがにもう花が付いて終わりの時期なので使い切ってやろうと昨日からせっせと摘んではしそペーストにしたりしそキムチを仕込んだりしているところです。



今年はバジルの種を撒き忘れてバジルペーストは作れないのでしそペースト一本で。
そのままパスタにすると、しその方がさっぱりかな〜
少し醤油を足すと美味しいです。


しそキムチはレシピがうろ覚えで適当に作ったのですが、唐辛子が韓国の良いものなので、多分美味しくできるはず‼︎
しばらく熟成させたらお弁当でも使えたらなーと思っています♪


2014年9月2日火曜日

9月、出店のお知らせ

今日は久々のお天気でした。
洗濯機を何度も回して、お布団干して、更に飽き足らずソファのカバーまで外してあらってしまったものの元通りにできるのか丸裸状態のソファを前にうーん、と思案中です^^;

もう一週間後に迫ってますが…出店のお知らせです。

小さなおみせやさんの会
9/9(火)10:00〜15:00
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422
(kunkuncimacimaの出店は11:00〜14:00頃までになります。あらかじめご了承ください)
(お弁当のご予約承ります。kunkuncimacima2012◎gmail.com
◎を@に変えて送信してください
までお問い合わせください)

そろそろ季節は晩夏から実りの秋に。
夏野菜もそろそろおしまいの季節かな。この時期だけの美味しさを詰め込んで、お弁当をお持ちします。
是非遊びにいらしてくださいね〜