10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2015年1月23日金曜日

今日のearthと来週のearthへのお誘い^ ^

今日は、ようやくお日様が戻ってきました。
南向きの我が家はお天気がいいと太陽に暖められて夜まで温もりが続くほどなのですが、さえぎるものがないのもあって、日が差さないと冷え切ってしまい暖房を入れてもなかなか温まらず、ここ数日は閉じこもって縮こまっていました。
ちょうど来週の献立も考えなきゃならなかったのでストックしてあるレシピを引っ張り出してにらめっこ。
昔から料理本が好きなので図書館で借りてきたものをコピーしてあったり、何処かで見かけたものをメモしてあったりが沢山で、そこから季節に合うものやピンとくるものをピックアップして、思いつきで足したり引いたり自分のやり方に変えて献立を決めています。
野菜の切り方や火の通し方でも食感や味が変わってくるので、その辺は気分とその時の勘で。
出店一週間前を切ると、大体常に献立のことでうわの空ですσ(^_^;)
これってレシピを定めて変わらない味を提供するのが所謂プロのやり方なのでしょうが、不定期出店の身なので割と自由にやらせていただいてます。
実は本当にありがたいことです。

で、、
今日はまたアースへ。
ゆるめ屋+tomocafeのオープンデーでした^ ^
穏やかゆったりなアース
赤ちゃんたちも来てくれていて、ますます頬が緩むほんわか空間でした。
4ヶ月の赤ちゃん連れのお友達、ここのところアース皆勤⁇というくらいの出席率‼︎笑
kunkuncimacimaの出店にもいつも赤ちゃん連れで柔らかな空気を運んでくれています♡
彼女は三人のお子さんがいるママ界ではベテランさんですが、それでもまだおっぱいの赤ちゃんを連れてのお茶もランチも正直難しい時期。(これは4人の子持ちのわたしの切実な実感でもあります)
でも、赤ちゃんがいると家に居る時間も多くて、外でのごはんやお茶、赤ちゃん以外の人たちのちょっとしたおしゃべりが恋しくもなる頃です。
そんな時でもここなら安心して来れるよね、嬉しいよね。
オムツ替えも授乳も赤ちゃんにガマンさせずに自由にできるし、じゅうたん敷きだからごろんと寝かせておけるし。
もうちょっと大きくなったらハイハイできるし、おもちゃや絵本だってあるしね。
でもね、本当にね、これってママにとってなによりのご褒美なのです。
普通のお店だったら、少なくとも幼児用の椅子に座れるようになって、ママの食事が終わるまでおっぱいを欲しがったり大声で泣いたりしないでいてくれる(これって本当に本当にすっごくハイレベルな要求ですよ‼︎)タイミングでって相当ハードル高いことなんですよ‼︎
そもそも、そんな要求を赤ちゃんにしてまでしてお茶もランチもしたくないよーっていうのが大抵のママの本音です。
だからそんな風に楽しんでいるのを見ているだけで嬉しくてあたたかな気持ちになるのです。
まだ赤ちゃんだし、うちのこよく泣くし、大丈夫かな⁇と不安でも、興味があれば是非遊びに来てみて下さいね。
初めての場所が苦手な子も多いと思うので一回目は食事やお茶、お手当は無理、様子見だけとかでも大丈夫です。

と、、ちょっと話が横道逸れましたが…今日のケーキ^ ^


ココアロールを選びました〜
娘と二人分なのでちょっと厚切り♪
牛乳はおまけでつけてくれちゃいました^ ^
クルミ入りでふわふわですてきな美味しさでした♡
おしゃべりも弾んで、あー楽しかった^ ^
みんなが思い思いに楽しんでいる様子を眺めて、よし!次はわたしもよいおもてなしを!と思いつつ家路につきます。
至らないところは多々ですが、少しでも喜んでもらえるようがんばります。

1/27(火)は、fuwari*えこさんの石けん作りワークショップが開催されますが、お馴染みの大法紡績の冷え取り靴下などの販売もありますよ〜
小さなおみせやさんが閉会してしまい、靴下、どこで買えばいいか困ってた方には朗報ですよ〜
冷え取り靴下6枚履き体験とか、話題の高級ニベア⁈なんかもお試しできそうです。
わたしも手編みの靴下やレッグウォーマーをお持ちしますので、組み合わせたら寒さ知らずかもです^ ^

ゆるめ屋さんのお手当、
ともみさんのLOMILOMI、
kunkuncimacimaのランチ、カフェ、
えこさんのワークショップ、物販、
ご予定に合わせて好きなものだけ、全部でも、楽しんでいただけます。
ご予約はそれぞれに、と少しご面倒おかけしますが、来てくださったみなさんがそれぞれに良い時間を過ごしていただけたらと、アース一同お待ちしております。
是非足をお運び下さいね。








0 件のコメント:

コメントを投稿