10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2015年1月28日水曜日

ふんわりearthと2/3(火)出店のお知らせ

昨日は、kunkuncimacimaのランチやお茶をお楽しみいただき、ありがとうございました^ ^
手編み靴下も何足か良き人の元へ。
この冬中、足元をあたためてくださったら幸いです♡

昨日のアースはfuwari*えこさんの石けん教室も開催され、終始笑い声が響きとても賑やか。ほんのり精油の香りも漂い、いつもとはまた違うほんわか空間になっていましたよ。
コラボする方によって雰囲気が変わるところもアースの楽しいところです。
石けん作り、とても楽しそうで、仕込まれた石けんもとてもかわいかったです。わたしも今度は参加したいな〜♡

kunkuncimacimaはごはんとおやつ係をさせていただきました。
ランチはカレープレートをご用意しました。


カレーは二種、
カップにいれられているのが少しスパイシーな里芋と大根カレー。
ごはんにかかっているのがにんじんピューレをベースにころころに切った根菜がたっぷり入った人参豆乳カレー。
サラダは春菊と水菜
ブロッコリーのナムル

デザートにはおやつプレートを。


ココナッツプリン
いちごとバナナとはっさくのマリネ
くるみ入りブラウニー

食べ終わるのがもったいない、とかバランスが良い‼︎とかお皿まで舐めたい‼︎とかうれしいことをたくさん言っていただき、わーい!と万歳したい気分でした^ ^

手編み靴下も、いくつか試着した中でこれ!というのを見つけてもらえて編み手冥利に尽きるという思いです。
手が遅いし、日常の間に間になのであまり数は編めないのだけど、何年も自分用に編んだものを履いてて、「これ、本当にあったかいんだなぁ」と実感があるので、履いてもらえると本当に嬉しいんです。
足元があたたかいってほっとするし、それだけでちょっと幸せになると思うので。
また、少し編み足して冬中お持ちしたいなと思ってます。
カゴに入れて置いておくのでご自由に取り出して、履いて、お試しくださいね。

2月の火曜日ゆるめ屋+のごはん、おやつ係は、
2/3 kunkuncimacima
2/10 tomocafe
2/17 kunkuncimacima
2/24 tomocafe
となっております。
詳細、お問い合わせは恐れ入りますがそれぞれにお願いします。
tomocafe→



と、、
じゃあkunkuncimacimaはまた来週火曜日も出店になりますね。

ゆるめ屋+LOMILOMI&kunkuncimacima
2/3(火)9:00〜15:30
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422
kunkuncimacimaのランチ、カフェタイムは11:30〜14:30(LO14:00)
earthまゆさんのゆるめ屋

9:00〜15:00
(受付は9:00〜14:00まで)



なんか出店終えてのんびりしてましたね^^;
毎週出店が続いているのでそろそろ需要がなくなってくる⁈とちょっと心配ですが、毎週食べても身体に優しいごはんとおやつ、ご用意してお待ちしておりますので、是非遊びに来て下さいね。
寒さでつらいところあったり、年が明けてからまだ調子に乗れない、なんて方は是非ゆるめ屋さんにご予約を♡
コース、時間、それぞれにぴったりなように癒してくれますよ^ ^

2/3(火)は、もう思いついちゃったので、ランチはビビンバにしようと思っています。
色々な旬のお野菜をそれぞれにあった味付け、食感のナムルにして玄米ごはんの上にたっぷりのせた楽しいビビンバです。
スープ、おかず付きのランチになります。
おやつプレートもご用意しますよー^ ^
お飲み物はコーヒーと豆乳チャイ。
ランチ、デザートともに数に限りがあります。
ご予定お決まりでしたら当日でもご連絡いただけると幸いです。
(ご予約お問い合わせはkunkuncimacima2012◎gmail.comまで。
◎を@に代えて送信して下さい)
みなさまのおこしをお待ちしております♡


2015年1月23日金曜日

今日のearthと来週のearthへのお誘い^ ^

今日は、ようやくお日様が戻ってきました。
南向きの我が家はお天気がいいと太陽に暖められて夜まで温もりが続くほどなのですが、さえぎるものがないのもあって、日が差さないと冷え切ってしまい暖房を入れてもなかなか温まらず、ここ数日は閉じこもって縮こまっていました。
ちょうど来週の献立も考えなきゃならなかったのでストックしてあるレシピを引っ張り出してにらめっこ。
昔から料理本が好きなので図書館で借りてきたものをコピーしてあったり、何処かで見かけたものをメモしてあったりが沢山で、そこから季節に合うものやピンとくるものをピックアップして、思いつきで足したり引いたり自分のやり方に変えて献立を決めています。
野菜の切り方や火の通し方でも食感や味が変わってくるので、その辺は気分とその時の勘で。
出店一週間前を切ると、大体常に献立のことでうわの空ですσ(^_^;)
これってレシピを定めて変わらない味を提供するのが所謂プロのやり方なのでしょうが、不定期出店の身なので割と自由にやらせていただいてます。
実は本当にありがたいことです。

で、、
今日はまたアースへ。
ゆるめ屋+tomocafeのオープンデーでした^ ^
穏やかゆったりなアース
赤ちゃんたちも来てくれていて、ますます頬が緩むほんわか空間でした。
4ヶ月の赤ちゃん連れのお友達、ここのところアース皆勤⁇というくらいの出席率‼︎笑
kunkuncimacimaの出店にもいつも赤ちゃん連れで柔らかな空気を運んでくれています♡
彼女は三人のお子さんがいるママ界ではベテランさんですが、それでもまだおっぱいの赤ちゃんを連れてのお茶もランチも正直難しい時期。(これは4人の子持ちのわたしの切実な実感でもあります)
でも、赤ちゃんがいると家に居る時間も多くて、外でのごはんやお茶、赤ちゃん以外の人たちのちょっとしたおしゃべりが恋しくもなる頃です。
そんな時でもここなら安心して来れるよね、嬉しいよね。
オムツ替えも授乳も赤ちゃんにガマンさせずに自由にできるし、じゅうたん敷きだからごろんと寝かせておけるし。
もうちょっと大きくなったらハイハイできるし、おもちゃや絵本だってあるしね。
でもね、本当にね、これってママにとってなによりのご褒美なのです。
普通のお店だったら、少なくとも幼児用の椅子に座れるようになって、ママの食事が終わるまでおっぱいを欲しがったり大声で泣いたりしないでいてくれる(これって本当に本当にすっごくハイレベルな要求ですよ‼︎)タイミングでって相当ハードル高いことなんですよ‼︎
そもそも、そんな要求を赤ちゃんにしてまでしてお茶もランチもしたくないよーっていうのが大抵のママの本音です。
だからそんな風に楽しんでいるのを見ているだけで嬉しくてあたたかな気持ちになるのです。
まだ赤ちゃんだし、うちのこよく泣くし、大丈夫かな⁇と不安でも、興味があれば是非遊びに来てみて下さいね。
初めての場所が苦手な子も多いと思うので一回目は食事やお茶、お手当は無理、様子見だけとかでも大丈夫です。

と、、ちょっと話が横道逸れましたが…今日のケーキ^ ^


ココアロールを選びました〜
娘と二人分なのでちょっと厚切り♪
牛乳はおまけでつけてくれちゃいました^ ^
クルミ入りでふわふわですてきな美味しさでした♡
おしゃべりも弾んで、あー楽しかった^ ^
みんなが思い思いに楽しんでいる様子を眺めて、よし!次はわたしもよいおもてなしを!と思いつつ家路につきます。
至らないところは多々ですが、少しでも喜んでもらえるようがんばります。

1/27(火)は、fuwari*えこさんの石けん作りワークショップが開催されますが、お馴染みの大法紡績の冷え取り靴下などの販売もありますよ〜
小さなおみせやさんが閉会してしまい、靴下、どこで買えばいいか困ってた方には朗報ですよ〜
冷え取り靴下6枚履き体験とか、話題の高級ニベア⁈なんかもお試しできそうです。
わたしも手編みの靴下やレッグウォーマーをお持ちしますので、組み合わせたら寒さ知らずかもです^ ^

ゆるめ屋さんのお手当、
ともみさんのLOMILOMI、
kunkuncimacimaのランチ、カフェ、
えこさんのワークショップ、物販、
ご予定に合わせて好きなものだけ、全部でも、楽しんでいただけます。
ご予約はそれぞれに、と少しご面倒おかけしますが、来てくださったみなさんがそれぞれに良い時間を過ごしていただけたらと、アース一同お待ちしております。
是非足をお運び下さいね。








2015年1月21日水曜日

ようやく今年初出店‼︎と1/27(火)ゆるめ屋+のご案内

昨日は、ゆるめ屋+kunkuncimacima、ありがとうございました〜
遅ればせながら今年初出店でしたが、直前まで長男の風邪が長引き出店自体が危ぶまれたのでなかなか準備にエンジンがかからず…当日朝はひどくバタバタしてしまいました。
でもearth入りしてみればワークショップ中の和やかムード。時々笑い声も響くあたたかな空間。
準備をしながら段々と穏やかな気分になるようでした。
いつもそうなんです。
家を出る前のてんてこ舞いが全く無意味に思えるくらいearthはいつも優しい。

昨日はおむすびプレートとおやつプレートをご用意させていただきました。
おむすびプレートは写真を撮り忘れたのでテイクアウトの友人が古くて良い器に盛り付けして撮ってくれたもの^ ^


おむすび三種
(セロリ、油揚げ、人参と梅)
長ねぎとえのきの豆腐グラタン
クレソンともやしのごま和え
大根のぽりぽり漬け
玉ねぎ、大根、長いも、ニラのみそスープ

おやつプレート

いちごゼリー
アップルクリスプ
ラム酒入り豆乳アイス

ランチの後デザートも食べられるかなぁと言ってた友人も「デザート頼んで良かった‼︎ぺろりだった‼︎」と嬉しいことを言ってくれました^ ^
我が家の子どもたちも気に入ってるおやつばかりの盛り合わせでした♪
来週もご用意しますよー

ということで、来週火曜日のお知らせです。

ゆるめ屋+LOMILOMI&kunkuncimacima
1/27(火)9:00〜15:30
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422
kunkuncimacimaのランチ、カフェタイムは11:30〜14:30(LO14:00)
earthまゆさんのゆるめ屋
9:00〜15:00
(受付は9:00〜14:00まで)

ともみさんのLOMILOMI
10:00〜15:00
fuwari*えこママのワークショップも開催されますよ^ ^
詳細は→

ランチは久々にカレープレートにしようと思ってます。
カレーを作りたい気分なので^ ^
カレー二種に小さなおかず付きのプレートになります。
おやつプレートもご用意しますよ〜
カレーに合うようなデザート、なににしようかな〜と考え中です^ ^
有機栽培豆のコーヒー、豆乳チャイなどお飲みものもご用意します。
ランチ、デザートともに数に限りがあります。
ご予定お決まりでしたらご予約いただけると幸いです。
(ご予約お問い合わせはkunkuncimacima2012◎gmail.comまで。
◎を@に代えて送信して下さい)

手仕事のものもお持ちします。
まだまだ寒さが続きます。
春まであたためてくれる手編みのくつしたやレッグウォーマー、おすすめです^ ^

2015年1月16日金曜日

1/20(火)ゆるめ屋+LOMILOMI&kunkuncimacima

お知らせ遅くなりましたが、新年初出店のお知らせです。

ゆるめ屋+LOMILOMI&kunkuncimacima
1/20(火)9:00〜15:30
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422
kunkuncimacimaのランチ、カフェタイムは11:30〜14:30(LO14:00)
earthまゆさんのゆるめ屋
9:00〜15:00
(受付は9:00〜14:00まで)

ともみさんのLOMILOMI
10:00〜15:00

アドラー心理学のワークショップも同時開催ですよ^ ^
詳細は→

メニューはおむすびとスープに野菜のおかず2品のワンプレート、デザートは盛り合わせのおやつプレート。
有機栽培豆のコーヒーや豆乳で入れる優しいチャイもご用意します。
カフェまで担当するのは初めてなのでお飲みものの用意等、少しお時間いただくかと思いますが(コーヒーは一度に二杯ずつしかドリップする自信がありません^^;)
余裕をもってゆっくり過ごしていただけたらと思っています。
ランチもおやつも数に限りがございます。ご予定お決まりでしたらご予約いただけましたら確実です。
(ご予約お問い合わせはkunkuncimacima2012◎gmail.comまで。
◎を@に代えて送信して下さい)

手仕事のものは足回りの暖かな手編みのものを。



もう何年も編んでるしもふりタイプ。色違いではいてくださってる方も^ ^
わたしも薄くなった部分を繕ってずっとはいています。
二本取りでしっかり編んであるので床の冷たさも通さない頼もしさ。
しもふりは優しい色味でどんな服にも合うところがなかなか万能ですよ。


今年の新作、リブ編み靴下。
かかとに強化も兼ねたポイントを。
こちらも二本取りでふっくらもっちりの暖かな靴下です。

こちらの四種の靴下は原毛のままの染色していないウルグアイウールを使用しています。
こちらの糸はまだストックがありますので、足にぴったりではけるようセミオーダー(プラス500円)も承ります。

あまり分厚い靴下をはけない時にはレッグウォーマーを。靴を選ばないし、コーディネートのポイントにもなりますよ。
お仕事中の足元にも手軽にはいたり脱いだりできるのでおすすめです。


どれも試着していただけますのでどんどんはいてみて下さいね。
はいた方がかわいいです^ ^

新年初のearthでした

昨日の嵐が諸々持ち去ってくれたようなお天気です。
が、長男がまたも高熱を出してお休みしてまして…1月ももう半分過ぎたのに、本当、なかなかペースが取り戻せないもんだ。
年末にインフルエンザA型は罹ったので、まさかのB型とW感染の冬になるか⁈と病院で検査してみましたが、陰性。
高熱が出る喉の風邪も流行っているそうです。

遡りますが、今週13日火曜日は、連休明け帰省後の大量の洗濯物をわーっと干してから新年初のearthへ。
ゆるめ屋+tomocafe&LOMILOMIが開催され、とても賑やかでしたよ。
この日はフラともちゃんことearth妹ともみさんの薬膳カフェプレオープンもあり、わたしも試食させてもらいました^ ^


甘酒入りの薬膳カレーです。
スパイスが効いたものとスパイス控えめのもの、2種類、あとお友達におすそ分けしてもらって鶏肉とほうれん草入りカブのとろとろスープもお味見させてもらいました〜^_^
どちらも優しくてしみじみ染み渡る。
元気がないときは寄り添ってくれるし、調子がよければパワーがチャージされちゃう。
本当にわわーっというおいしさなので是非是非ご賞味くださいね。
本格オープンは4月の予定ですが、またきっとプレオープンあると思いますよ^ ^
こちらをチェックしてみて下さいね。

この日のtomocafeさんはいちご祭り♡
いちごショートかいちごロールから選べました( ´ ▽ ` )ノ
スポンジも違うのでお好みで。
ショートはしっかりめ、ロールはふわふわもっちり。
わたしはロールを選びましたよー


いちごは娘におまけでつけてくれました^ ^
フォークをいれるとしっかりふかふか、ちょうど食べたかった具合のケーキで大満足でした。

冬休みをはさんで久々にあった友人とは近況報告やら新学期の予定の確認やら色々おしゃべり。わたしも最近本を読んだりして興味津々な薬膳の話もできて充実気分の一日でした。
earthへ行くといつも、本当なんて良いところなんでしょー、あー楽しかったーと家路につきます。
帰り道運転しながらちょっと思い出し笑いしちゃうくらい。
来週は、わたしもおもてなし側。
良い時間を過ごしていただけるよう、おいしいものをご用意してお待ちしてますね。
詳細は別途アップしますね〜



2015年1月9日金曜日

通院やらお買い物やら

かなーり遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日辺りからようやく本格始動でしょうか。
朝日をなるべく浴びる、とか
朝一杯の白湯を飲む、とか
軽くストレッチする
なんかのささやかな習慣も、やらなくても困らないからつい省略していたけれど、それだけで一日の始まりがぼやけるんだなーと実感。
お天気が続いているので洗濯機も沢山回して布団も干して。
干してる時はすごく楽しくてあれもこれもとどんどん干すけれど、取り込んだり畳んだりするのは億劫なものです^^;

猫ちゃんのワクチンのお知らせはがきが着ていたので久々に動物病院へ。
(うちには6年前にやってきた(普通に自分で歩いて 笑)にゃんたと一昨年の夏にお寺に捨てられていたのを引き取ったツナの二匹の猫ちゃんがいます)
ツナちゃんも大分大人になってきたのでそろそろ去勢の相談もしてきました。
猫のワクチン、にゃんたはうちに来た時に受けたきり全然打ってないんですよねー、やった方がいいんですかねぇ、などと話していたら(ツナは子猫だったので念のため去年受けた)、
「一年ごとにワクチンのお知らせを出すんだけど、この時点で打つ必要のない子が7割くらいなんだよねー」と言いながら注射する先生。
あれ⁈それなら打たなくて良かった⁈笑
ワクチンの効能って半年で切れちゃう子もいれば2〜3年持つ子もいたりで、個体差がすごくあるらしいです。
血液検査すれば分かるんだけど、その手間よりも打っちゃう方が早いので飼い主さんがわかりやすいように一年ごとの接種になってるそうです。
そもそも、ワクチンは感染を防ぐと言うよりは発症を防ぐもので、親からもらったりして持っていることの多いヘルペスなんかの常在菌が悪さをするのを抑える効果があるそうです。
ヘルペスとはいえ、猫ちゃんには命に関わる場合もあるので必要ないということはありませんが。
でも、よく知りもせずにとりあえず(怖い思いさせて)接種しちゃってすまんよーと思ったのでちょいと書いておきます。



あー病院いやだったー。
やっぱりおうちでお昼寝がいいにゃ。

行きつけの動物病院はこちら→
にゃんたの手術(にゃんたは一昨年の春脚の付け根に悪性腫瘍が見つかり前脚の断脚手術をしています。予後はよく再発もなく、最近は年相応にじじ臭くはなったもののとても元気です)の時にもお世話になった病院で、しっかり丁寧に納得できるように説明してくれるので信頼してます。
ツナちゃん、注射でも結構ビビってたので可哀想だけど今月中には手術になるよー。

で、、
週末はわたしの実家に帰省予定なのでささやかなお年賀であげたいもの(母にはこちらとってもつかみやすい菜箸、妹にはこちらで毎年買い揃えてきた組み木の干支)などなど買い出しに。ご近所で贈りたいと思えるものが揃うって嬉しい。
けれど、途中幼稚園から電話で娘が熱を出した、とのこと。
あちゃー´д` ;
あとはいつものコーヒーやさん(猫ちゃんもいる)で焙煎ほやほやの豆とナッツをお土産用に買うつもりだったんだけどなぁ、、
慌てて迎えに行ってみたら、それほど体調悪そうではないのでとりあえず様子見。
無事、帰省できるといいのだけど。。
新学期が始まったものの、なかなか通常営業が軌道に乗りません^^;
まあ、わたしの仕事始めはまだ再来週なんで^ ^
なんつって。
earthの火曜は来週1/13から始まりますよー^_^
これってやたら楽しそう‼︎
ともみさんの薬膳カフェもプレオープンするみたいでかなり楽しみです。
わたしも初癒しを求めて初おしゃべりしに遊びに行きたいと思ってます♪