10月の予定

アースの火曜カフェ
kunkuncimacimaのランチ

10/20(火)11:30〜14:30(LO14:00)
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422

2015年2月26日木曜日

おひな祭りはアースへ♡

今週に入り、もう春がきたんじゃないかしら⁈と錯覚するようなあたたかな日が続きましたが、今日は一転冷たい雨降り。
三寒四温、春の足音は少しずつ近づいています。

と、もう一週間を切っているのに、お誘いおそくてごめんなさい。
来週の出店のお知らせです。

ゆるめ屋+LOMILOMI&kunkuncimacima
3/3(火)9:00〜15:30
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422
kunkuncimacimaのランチ、カフェタイムは11:30〜14:30(LO14:00)
earthまゆさんのゆるめ屋→
9:00〜15:00
(受付は9:00〜14:00まで)
earthともみさんのLOMILOMI→
10:00〜15:00

この日はひな祭り‼︎
ちょっと特別なひなまつりプレート(デザート付き)をご用意しようと思ってます^ ^
おやつプレートはおやすみで、その分久々にテイクアウトもできる焼き菓子をご用意します。
三月とはいえ、まだまだ冷える足元に、手編みの靴下もお持ちします。
ランチは数に限りがあります。
ご予定お決まりでしたら当日でもご連絡いただけると幸いです。
(ご予約お問い合わせはkunkuncimacima2012◎gmail.comまで。
◎を@に代えて送信して下さい)
寒暖差が応えたり、花粉症に悩まされたり、春はからだを整えていきたい時期でもあります。
気になるところがあったらゆるめ屋まゆさん&LOMILOMIともみさんにご相談下さいね。
みなさまのおこしをお待ちしております。

さてさて、今週のearth


なんだかちょっとハワイっぽい⁈
フルーツ盛り盛りに娘が歓声をあげていたtomocafeさんのスペシャルなプレート♡
ロールにもシューにもたっぷりつまってたカスタードクリームが絶品^ ^どんぶりいっぱいスプーンですくって食べたい 笑


ともみさんの薬膳スープもごちそうになってしまいました^_^
新ジャガと菜の花と豆腐のポタージュ、ほんのりわさびとごまが効いててきのこもたっぷり。
花粉症の不調を緩和するスープだそうです。
滋味深くて優しいお味。
わさびが鼻の通りをよくしてくれるのかしら⁇ほんのりわさびが上品にきくのがくせになるようなよいアクセントでした。








入院してた飼い猫のにゃんた、火曜日にようやく退院できました。
思わぬところでまた開腹手術を受けることになり、術後も点滴や食道チューブを入れられてしまい、本当に気の毒でしたが、食事も摂れるようになり、自宅に戻ることができました。
迎えに行ってケージに入れると目を黒々させていましたが、自宅に着いて車から降ろすと鼻をくんくんしっぽの先までぷるぷるさせて、本当に嬉しそうでした。
今回の診断は慢性膵炎による十二指腸の癒着。
すぐにあっさり治る病気ではなく、投薬や食餌療法を続けていくことになりましたが先生に予後は⁇と聞くと
「また悪化したらステロイドなど強い薬で抑えなくてはならないかもしれないけど、猫の膵炎は犬ほど大変ではないかもね」と、、、
と、言われても犬の膵炎って⁇…^^;
なんか聞きそびれてしまいましたが、今回は元気で連れ帰れたことがなにより。
なかなか見つけにくい病気らしいので先生に感謝です。
ところで、にゃんた全く薬を飲んでくれない猫なので(肉に埋め込んだり粉々にして餌に混ぜたり口を開けて喉の奥に入れたり…全て失敗)飲ませる自信がないです、どーしましょうと相談したら
「くるむやつがあるから多分大丈夫」と。
軟膏の容器に入ったかつお節味のペーストで錠剤をくるむとなんとカリカリそっくり‼︎笑
療養食のカリカリに混ぜるとあっさりと食べてくれました。
にゃんた全然噛まずに丸呑みだからな…^^;
こんな便利なものがあるんですねぇ。
手はかつお節臭くなるけど 笑




2015年2月21日土曜日

ドイツから小包

郵便受けに小さな小包。
自分宛に国際郵便が届くとかなりわくわく^ ^


中身は…


編み物用品。
左からヤーンカッター、クマと手袋と帽子の形のニードルバインダー。

ヤーンカッターはクロバーのもので日本製なのになぜか国内では単品の取り扱いなし。丸型で編み地を傷つけずに糸が切れます。
ハサミが持ち込めない飛行機でも重宝するみたい。(今はあまりそういう機会はないけど…)


毛糸玉の刻印がかわええ♡
ペンダントヘッドになっているところもツボで、前々からずーっと欲しかったものです。

バインダーは


こうやって使います。四本とか五本組のダブルポイントニードルをまとめたり、編みかけのものが針から外れないようにとめたり。


あのグミにそっくりのクマちゃんたちがかわいいよー。


編み物歴はかれこれ20年。
編み針は母から譲り受けたものに自分で買い足してきたもの。編み針のケースも母から受け継いだクロバーのレトロなものだし、とじ針も縄編み針もお下がりで、あまり使い易さとかも気にせずにきたのだけど、ここ1〜2年、英文パターンを編むようになり、色んなニッターさんたちを眺めるようになってみたらば、編み物まわりのものも糸も、海外には気の利いたものが随分色々とあるものだと遅ればせながら気付いたわけです。
ニードルゲージも選ぶのに迷って決まらないくらい種類豊富だし、かぎ針入れも白樺のが欲しいなぁとかあれこれネットでウィンドウショッピング⁇を楽しんでいるところです。
靴下編みは海外の方が盛んなので、普通に編んでいくだけで柄付きの靴下が編めるソックヤーンとかも豊富で面白いです。
テクニック自体も英文パターンを取り入れて、よりきれいでフィットするように今年はちょっと改良していますよ。

今回利用したのはこちら→
ドイツ在住の日本人の方のネットショップなのでやりとりはすべて日本語だし、普通郵便でも5日程度で届きました^ ^








入院中のにゃんた、食事がとれるようになってきました。あと数日で退院できるとのこと。
面会に行くと喜んでくれるのだけど、やっぱり帰り際にショックな顔をされてしまうのが切ない…



2015年2月19日木曜日

ありがとうございました。と、3月の予定

火曜日は、ゆるめ屋+kunkuncimacima、ご利用ありがとうございました^ ^
のんびりまったりな一日アースでした。

ランチはまぜごはんとスープのプレート

(まゆさんのFBから画像お借りしました^^;)

八角香る中華おこわ風まぜごはん
根菜たっぷりごぼうクリームスープ
春菊とえのきの胡麻和え
里芋の梅和え

おやつプレートは


甘酒プリン
いちぢくのチョコレートケーキ
フルーツマリネ

どちらも自信作でしみじみ美味しいプレートになりました(自画自賛^^;)

来週火曜日はゆるめ屋+tomocafe&tomo薬膳ランチです。
お楽しみに♪

さらにさらに、来月のkunkuncimacimaの出店はまた第一第三火曜日3/3、3/17になります。
また日が迫りましたら詳細お知らせいたします。



















































実は、、
先週末、にゃんたが全くごはんを食べなくなってしまい、嘔吐を繰り返していたので病院へ連れて行ったらそのまま入院に。検査の結果、月曜夜に開腹手術になってしまいました。
まだ原因は病理検査待ちですが、十二指腸が癒着を起こしていたようです。
無事手術を終え徐々に回復してきているところ。
午前中面会に行ったらケージの奥でうずくまって暗い様子でしたが、声を掛けたら寄って来て撫でてあげると嬉しそう。頑張ってケージから出ようしていたので家に帰りたいんだろうな。
まだ点滴が繋がっているし、食道にチューブから直接の流動食なのですぐには退院できないのですが、帰ろうとケージのとびらを閉めたら「えっ?」という顔をしていて気の毒。早く家に連れ帰ってあげたいです。


2015年2月12日木曜日

魅惑のチョコレートと1/17(火)のお誘い

今週火曜日は、アースに朝お茶へ。
この日はゆるめ屋+tomocafe&薬膳ランチのオープン日でしたが、用事があったのでランチタイムよりも一足お先に。
朝お茶って特別感があってちょっといい響き。
スイーツもちょっと特別なおやつプレートでした。


とろりん生チョコクリームのケーキ(バナナも添えて)とすくっときれいな立ち姿のクラシックショコラ。
と、見とれている間もなく…
小さな人連れさんと同席させていただいていたのですが、三歳児たちがすごかった‼︎
クリームをすくい、バナナを頬張り、ショコラもあっという間に倒され…
飲み物が着く前にきれいに平らげてしまいました。
「あれ⁈間に合わなかった⁇」とともさん…いえいえ、勢いがすごかったのよー。
「チョコレートは魅惑の食べ物だものねー」と。本当にその通り‼︎
小さな人たちは素直ですね。
結構必死で口に運ぶことになってしまったけれど、上品なチョコレート感ですてきなプレートでした。

少し早めにおいとましたけれど、薬膳スープのいい香りがが漂い、賑やかであたたかなランチタイムが始まってましたよ^ ^


さてさて、
来週火曜日のアースはゆるめ屋+kunkuncimacimaがオープンになりますよ〜

ゆるめ屋+LOMILOMI&kunkuncimacima
2/17(火)9:00〜15:30
ALOHA プレイス earthnic
千葉県木更津市矢那1422
kunkuncimacimaのランチ、カフェタイムは11:30〜14:30(LO14:00)
earthまゆさんのゆるめ屋→
9:00〜15:00
(受付は9:00〜14:00まで)

ランチはまぜごはんとスープのプレート、おやつプレートもご用意します。
まぜごはんは具たくさんの中華おこわ風、スープはまったり優しい豆乳ベースのもので考えています^ ^
野菜のおかず二品も添えて。
おやつプレートは3種の盛り合わせです。
まだまだ冷える足元に、手編みの靴下もお持ちします。
ランチ、デザートともに数に限りがあります。
ご予定お決まりでしたら当日でもご連絡いただけると幸いです。
(ご予約お問い合わせはkunkuncimacima2012◎gmail.comまで。
◎を@に代えて送信して下さい)
春に向けて、からだを整えていきたい時期でもあります。
気になるところがあったらゆるめ屋まゆさんにご相談下さいね。
みなさまのおこしをお待ちしております。



2015年2月4日水曜日

火曜日アース、続きます☆

昨日は、ゆるめ屋+kunkuncimacima、ご利用ありがとうございました^ ^
まったりのんびりな一日でした。
ビビンバランチとおやつプレートをご用意させていただきました。


ビビンバはごぼうと豆腐そぼろが真ん中に、ナムルは春菊、豆もやし、人参、ネギの四種類。それぞれ違う調理の仕方、味付けでそのままでも混ぜても楽しいビビンバです。自家製のコチュジャンを添えて。
おかずは車麩と根菜の韓国風煮と菜の花の梅のり和え。
スープはセロリとキャベツのグリーンスープでした。


おやつプレートは、米ぬかグラノーラと自家製豆乳ヨーグルト(少ししゅわしゅわしてます)、紅玉コンポート(皮と一緒に煮てかわいいピンクに染まりました)、フルーツとナッツたっぷりのバナナケーキの三種盛りでした。

アース火曜日常連さんのお客様、うちの娘と同い年の女の子をお連れです。
いらっしゃるなりわーいと盛り上がって遊び出す娘たち。
ママは、「今日、ランチに来たんだけど…予約なしでゆるめ屋さん受けられますか⁇」と。
お疲れからかちょっと不調みたい。
グッドタイミング‼︎それなら今からどうですか〜とゆるめ屋まゆさん。
お食事前にぐぐーっとゆるゆるーっとその場でほぐしタイム。
ゆるめ屋さん、臨機応変です。
子連れでも、お子さんの様子やご機嫌を見ながらちょうどいい具合のメニューで施術が受けられます。
抱っこしたままでももちろん大丈夫だし、お子さんのご機嫌を見ながら、できる時間、範囲で。

ママさんたち、どうしても自分のことって後回しにしがち。自分のためにわざわざ子どもを預けてまでして癒しを受けに行くのって、、わがままかな⁇贅沢かな⁇と思いがちです。
そんな時、遊びに行く感覚でご利用いただけたらなーと思います。
子どもも一緒に、平日の昼間にこっそり癒しを受けられますよ^ ^
嬉しい子連れ割引きもあります。
もちろん、子連れさんでなくてもそれぞれにぴったりなゆるめが待ってますよ〜
一人でもぷらり、寄り道気分で受けられます。自分へのご褒美に是非♡
ゆるめ屋さん、オープン日等はまゆさんのブログでご確認ください。
アースから徒歩数分のゆるめ庵での施術、不思議な時間空間感覚が味わえて面白いです。オススメです^ ^
詳細、ご予約は→

来週2/10火曜日はロミロミともみさん、tomocafeさんも同時オープン。
次週はもうご予約で満席のようですが、ともみさんの薬膳ランチプレオープンも開催されています。こちらのご案内は→
その次、2/17火曜日は、またゆるめ屋+kunkuncimacimaでのオープン日になります。
ランチの内容等詳細はまたご案内しますね〜

2015年2月2日月曜日

節分のゆるめ屋+kunkuncimacimaへのお誘い

明日は節分。
ここのところ、寒さも佳境に入ってきたなあと感じていましたが日が伸びてきているのも段々と実感しています。
まだまだ雪だって不安だし朝は霜が下りて真っ白ですが、冬と春の境目を迎えるというのは心強いものです。
そんな明日、節分はゆるめ屋+kunkuncimacimaのオープン日になります^ ^
献立に恵方巻き、も少し考えたのですが、それぞれご家庭で準備してるかなーと思ったので、全然関係ないけれどビビンバと小さなおかず、スープのランチをご用意します。
玄米ごはんに色々な野菜の色々なナムルをたっぷりのせた、楽しいどんぶりです。
ビビンバは二度目ですが、ナムルはまた違うものばかりをご用意しますよ〜


紅玉をみつけたので、おやつプレートのためにコンポートにしました。
皮と一緒に煮るとほんのりピンクに色づいてとてもかわいい。
この他自家製豆乳ヨーグルトとグラノーラ、フルーツとナッツたっぷりのしっとりバナナケーキと一緒に盛り合わせてのおやつプレートになります。
卵や生クリームなど、動物性のものを使わないので、あまり華やかさはありませんが、素朴で優しいおやつになります。
ランチはお時間合わなくても、おやつだけお茶だけでもご利用くださいね。

手編み靴下も一足編み足しました。


実はまだ片っぽつま先ができてないのでこれから仕上げます。
(暗くなっちゃうと写真の色みが悪くなるので昼のうちに片っぽだけで撮ってのご紹介ですが(^^;;)

それから、今日はお天気が良いので思い立って、しまってあった子どものものを出して干しました。
うちの子どもたちはサイズアウトしたもので、まだ着られそうなものを取ってあるのですが、うちにあってもしょうがないので、明日お持ちしてどなたか使ってくださる方に差し上げようと思います。


手足もしまえるあたたかそうなつなぎとか、誰か使ってくれないかな〜
抱っこひもやらおんぶ紐も、ありがたいことにあちらこちらからいただいて何本もありますので一緒にお持ちしようと思います。
お洋服も段ボール一箱あるので、季節に合いそうなものをみつくろってお持ちします。
どれも、家庭で洗濯してからしまってあったものですが、クリーニング等はしてありませんので、ご了承ください。
女の子のものが多いのですが、男の子のものも少しあります。
七五三とかで着た、ちょっとよそ行きのものとか。使う頻度が低いので割ときれいなまま取ってあります。
ご興味ある方は持ち帰り用の袋持参で来ていただけると幸いです。

ゆるめ屋さんのご予約はまゆさん→へ。
ゆるめ庵、まだ行ったことないよーという方は是非‼︎
体験は20分500円で受けられますよ^ ^

みなさまのお越しをお待ちしております^ ^